愛知県名古屋市を中心とし、ホームページ制作・運用、コンサルティング業務を行っています[株式会社アルマジロ]のスタッフブログです。
お電話でのお問い合わせ・ご相談
電話番号:052-218-3340
営業時間:9:00-17:00(土日・祝日定休)
メールでのお問い合わせ・ご相談
メールアドレス:support@armadillo.ne.jp
カフェマジロトップ > WEBサイトに黄金比率の活用を!

WEBサイトに黄金比率の活用を!

こんにちは、鳥越です。


最近、車内で「黄金比」について話題になりました。

黄金比とは、「1:1.618......」の比率で、人間が最も美しいと感じる比率のことだそうです。

古代より建築や絵画に利用されていたり、現代でも美容整形に利用されていたり...。

美しいと感じるのは偶然ではなくちゃんとした理由や根拠があり、黄金比率がそのひとつなんですね!


私もWEBサイトやチラシを制作する時、「なんかバランス悪いな...。」と感じると、黄金比の助けを借りることがあります。

こちらのサイトなんかとても便利です!

http://ratio.b-shiki.com/

数字を入力するだけで、黄金比を計算してくれちゃいます!

また、黄金比だけでなく、白銀比の方が日本人には好まれやすいという説もあります。

法隆寺の五重塔や生け花、仏像の顔などに利用されている他、A3やA4サイズの用紙も白銀比だそうです!


なるほどなるほど?。
今までなんとなく黄金比を意識してましたが、白銀比も重要ですね!
さらには、青銅比なんてのもありますね。

 

☆貴金属比まとめ☆
貴金属比.gif

 

あまりなんでもかんでも黄金比、白銀比にしようとすると、数字にとらわれてしまって逆にアンバランスになってしまうこともあるので、気をつけなければなりませんが...(><)

WEBデザインのパーツや大まかなレイアウト、マージンの幅など、積極的に活用していこうと思います!