1. HOME
  2. アルマジロのブログ
  3. スマホでちゃんと見えてますか?

スマホでちゃんと見えてますか?

  • 2023.3.23
  • 2023.3.30


あなたの会社のホームページは、ちゃんとスマホで見えていますか?

私がお客様とお話をしていると、未だに「パソコンとスマホ」のアクセス数が、パソコンの方が多い、もしくは半分ぐらいがスマホと考えられている方が多いことに驚きます。

2018年の総務省のデータでは、全体の約7割がスマホからのアクセスという統計データがあり、業種によって多少変わるものの、弊社のお客様でも約8割程度がスマホからのアクセスであり、パソコンからのアクセスは全体の15%~25%に留まることがほとんどです。

更に、2019年の上半期の集計結果では、インターネットアクセスを「スマホでしか行わない」というユーザーは全体の50%を超えていることも分かってきており、ネットの主役は完全にスマホに移行していることは明らかです。

確かに企業のホームページというのは、パソコンからアクセスされることが多いとはいえ、それでも現状スマホでの表示に対応していないことは、間違いなくマイナスに働いていることは疑う余地もありません。

パソコン用に作成したサイトがスマートフォンで見られない訳ではないのですが、小さな画面に詰め込まれた画面を見て、アクションを起こしてくれる方は残念ながらほとんどいません。掲載内容がまったく同じであったとしても、スマホ向けのページ制作には考慮しなくてはいけない点がいくつかあります。

1.画面サイズによる視認性の確保

パソコンの画面は、横長になりますので、横向きで見やすいデザインを考慮していますが、スマホの場合は縦長になりますので、そもそもの配置を変更しなくてはいけません。横に長いままだと、全体が縮小されてしまいますので、視認性が大きく下がってしまいます。


2.メニューの表示変更

パソコンの場合、主に画面の上部に配置されているメニューですが、スマホの限られた画面にメニューが表示されっぱなしになるのはよくありません。よくスマホサイトで右上に3本のラインが入っているようなメニューアイコンを見たことがあるかと思います。見た目が「ハンバーガー」に見えるので、「ハンバーガーメニュー」と呼ばれています。これを押すとメニューが展開される仕組みです。スマホを使い慣れている方だと、なにも説明しなくても、このアイコンを押すとメニューが開くと認知されているほど普及している為、スマホの標準機能といえるほどになっています。


3.スマホでは動作しないものがある

代表例が「Flash」と呼ばれるadobe社から提供されているモジュールです、約5年から15年ぐらい前に作成したサイトに多く利用されている技術で、動画のように動いたり、メニューを押すと動的に開くなど何かしらの動作の制御に使われているものですが、概ねほとんどのスマホで動作しません。
しかもこのFlashに関しては、サイトのメニュー表示部分に使われていることが多く、スマホで見た場合メニューが表示されずどこのページにも移動することが出来ないという最悪の状態になっているサイトが多々あります。 そういったサイトは真っ先に改修作業が必要と言えるでしょう。

モバイル対応をするには

モバイル対応のサイトにするためには、大きく分けて2つの方法があります。

1.現在のPCサイトを残しつつ、スマホサイトを別に制作し、スマホで閲覧された場合切り替える。

【メリット】

現在のパソコン用ページはそのまま使えるため、パソコン用ページへの修正作業が必要無い。

【デメリット】

・モバイルサイトだけとはいえ、新規に制作するコストがかかる
・更新作業が発生すると、パソコン用とスマホ用の両方を更新する必要がありコストが割高になる。
・パソコン用とスマホ用の切り替えることで、別ページとなり、検索エンジンの評価を得にくい

2.レスポンシブといわれる、画面サイズに応じて表示方法を切り替えるサイトを新規作成する。

【メリット】

・パソコン用もスマホ用も一つのページで対応出来る上、更新も1カ所で済むため管理が楽
・検索サイト推奨の制作方法であるため、評価が得やすい(検索上位になりやすい)

【デメリット】

・新規に制作する上に、レスポンシブ化するために開発コストが高い(イニシャルが高い)

の2つがございますが、どちらの方法にもメリットとデメリットがあり、特に中小企業や小規模事業者にはコスト面からもなかなか選択しにくい問題ではないでしょうか?
ただ、そういって手をこまねいてモバイル対応が遅れれば遅れるほど、まさに商機を失ってしまいますので諦めないで欲しいのです。

ではどうするか、弊社では「スマホ対応サービス」というメニューをご用意しています。

アルマジロの「スマホ対応サービス」

これは現在お客様で運用中のPCサイトの使える部分をなるべく使いながら、スマホ対応サイトに作り替えていくというサービスです。
現在のPCサイトのデザインなどをなるべく利用することで、デザインコストを大幅に抑えられますし、新規サイト制作のように原稿や写真の提供といったお客様の負担になる作業も極力削減すること出来る為、お時間がない事業者の方であってもモバイル対応のサイトを作成することが可能です。
もちろん検索サイトの評価を受けやすいレスポンシブサイトとして作成しますし、スマホでの見やすさを重視したサイト制作を行います。

現在サイトの状況と見させていただきまして、正式なお見積もりをお出しさせていただいておりますが、再作成時に比べて、約40%~60%の費用削減が可能となっております。

まだモバイル(スマホ)対応のページではない事業者様
是非無料お見積もりからお問い合わせください。